ミニマリストアローンのブログ

【必要?不要?】おすすめの電動歯ブラシ用歯磨き粉3選【迷いなし】

Belongings

電動歯ブラシの歯磨き粉について悩んでる人「電動歯ブラシの歯磨き粉って何でもいいのかな?そもそも必要?不要?うーん…、わからないので教えてください。」

こういった疑問に答えていきます。

歯磨き粉は何でもいいのか?

結論から言いますと、電動歯ブラシを使うときは、歯磨き粉は何でもいいというわけにはいきません。

この記事ではその理由を説明していき、その上でおすすめの歯磨き粉を紹介していこうと思います。

あわせて読みたいオススメの電動歯ブラシ

本記事の内容

  1. 電動歯ブラシ用の歯磨き粉を選ぶときの注意点
  2. 電動歯ブラシ用のおすすめ歯磨き粉3選
  3. 適切な歯磨き粉を選び、歯の健康を守ろう

スポンサードサーチ

電動歯ブラシ用の歯磨き粉を選ぶときの注意点

電動歯ブラシ用の歯磨き粉を選ぶときの注意点
市販で売っているようなものを適当に買うことはおすすめしません。
購入するときは、下記の2点を確認するようにしてください。

  • 研磨剤が含まれていないものを選ぶ
  • 発泡剤が含まれていないものを選ぶ

上記の2点。
順番に説明していきます。

研磨剤が含まれていないものを選ぶ

研磨剤は、歯の汚れや黄ばみを落としてくれる成分です。

しかし音波式電動歯ブラシはブラシが高速振動しているので、研磨剤入り歯磨き粉を使うと歯の表面を傷つけてしまいます。

手磨きだと問題はないのですが、電動歯ブラシだと話が違ってくるわけです。
歯の健康を守るためにも、研磨剤なしの歯磨き粉を選ぶようにしましょう。

発泡剤が含まれていないものを選ぶ

発泡剤とはその名のとおり、泡立つ成分です。
歯を磨いた時に泡立たせることで、口の中をスッキリさせる効果と磨いた感覚を得ることができます。

ただ、口の中はスッキリして磨いた感覚があるだけで、実際は磨き残しが余裕で出てくる場合が結構あります。

電動歯ブラシの場合は高速振動で歯を磨くため一瞬で泡立ってしまいます。泡立ちすぎると磨きにくい上に、電動歯ブラシとはいえ磨き残しも出てきやすいです。

いずれにしろ、研磨剤入りも発泡剤入りも、手磨き用前提で売られています。
電動歯ブラシ用歯磨き粉は研磨剤・発泡剤が入ってないものを選びましょう。

歯磨き粉は必要か?不要か?

結論から言いますと、必ずしも必要というわけではありません。

最近の電動歯ブラシは、歯磨き粉なしでも十分に汚れを落としてくれるからです。
特に気にすることがなければ、歯磨き粉なしでもいいと思います。

とはいえ、虫歯予防や歯周病予防などもしていきたいですよね。
予防にはやはり歯磨き粉が有効です。

歯磨き粉を選ぶ時のポイント

  • ジェルタイプを選ぶ
  • 虫歯予防にはフッ素が配合されてるものを選ぶ

上記のとおり。
繰り返しになりますが、市販で売られているような歯磨き粉は、歯に悪影響を及ぼす場合もあります。

電動歯ブラシを使用する際には、適切なものを選びましょう。

スポンサードサーチ

電動歯ブラシ用のおすすめ歯磨き粉3選

電動歯ブラシ用のおすすめ歯磨き粉3選
さて、ここから本題ですね。
3つあるので、順番に紹介していきます。

コンクール ジェルコート

こちらは、僕が現在愛用している歯磨き粉。

ジェルタイプでフッ素効果もあり、歯周病や虫歯予防にもなる。量は米粒程度の少量つけるだけでOKで、毎日これで歯を綺麗にしてます。

もちろん研磨剤や発泡剤も入ってないので歯を痛める心配もありません。歯医者さんもおすすめしていて、迷ったらとりあえずこれでいい感もある。

GUM・デンタルジェル


薬用成分に歯茎の炎症を防ぎ、歯周病予防ができる特徴を持っている歯磨き粉です。

泡立ちもしにくく、口の中で飛び散らないジェルタイプになっていて、電動歯ブラシを使ってる人にはおすすめ。

トゥービー・ホワイト


ホワイトニングが期待できる歯磨きジェル。
もちろん、電動歯ブラシ用。

ただし長期間、歯についた汚れを落とすことはあまり期待できないかもです。その場合は歯医者に行き、しっかりホワイトニングしたほうが手っ取り早いです。

その日のうちについた汚れはしっかり落とすことができます。
白い歯を維持したい方にはおすすめ。

スポンサードサーチ

適切な歯磨き粉を選び、歯の健康を守ろう

適切な歯磨き粉を選び、歯の健康を守ろう
ということで、電動歯ブラシ用の歯磨き粉の紹介でした。

電動歯ブラシ単体でも十分なスペックがあるため、歯磨き粉な必ずしも必要ではありませんが、虫歯予防など歯の健康を守るためにも、歯磨き粉を使用しても損はないと思います。

歯磨き粉にもこだわり、電動歯ブラシを活用しながら、歯の健康を守っていきましょう。

コスパ抜群、おすすめの電動歯ブラシ

電動歯ブラシ用の歯磨き粉購入リンク

人気記事【2019年】ミニマリストが買ってよかった物&手放してよかった物

スポンサードサーチ