ミニマリストアローンのブログ

ミニマリストになるたった1つの方法【それは名乗ることです】

MINIMALIST

ミニマリストになりたい人「ミニマリストになりたいんだけど、どうやったらなれますか?」

こういった疑問に答えていきます。

答えはシンプルです。先日に下記のようなツイートをしました。

ミニマリストになりたいなら、「自分はミニマリストだ」と名乗ればいい。

例えそうでなくても、宣言してから辻褄を合わせればいい。

宣言したらならざるを得ませんからね。

上記のとおりで、名乗ればいいのです。その時はミニマリストでなくてもです。
これで終わってしまうとつまらないので、深掘りしていきます。

本記事の内容

  1. ミニマリストになりたいならまず名乗ろう
  2. ミニマリストになりたいなら、インプットだけでなく行動もしよう

スポンサードサーチ

ミニマリストになりたいならまず名乗ろう

ミニマリストになりたいならまず名乗ろう
繰り返しになりますが、先ほどのツイートのとおりです。

  1. まず、「自分はミニマリストだ」と宣言する
  2. 宣言して辻褄を合わせていく

シンプルですね。

1.まず、「自分はミニマリストだ」と宣言する

まず結論として、ミニマリストは誰でもなれます。

ミニマリストになるのに、試験が必要なわけでもないですし、特別な資格でもなんでもありません。
むしろ、名乗ることでしかミニマリストになる方法はないと思ってるくらいです。

僕自身「ミニマリスト」と名乗っていますが、誰かから許可をもらったわけでもなく、勝手に名乗ってるわけですから。

2.宣言して辻褄を合わせていく

冒頭のツイートのとおりですね。

宣言すれば、周りから認知されます。そうなれば、もう後には引けず、後は行動するしかありません。
しかし、ミニマリストと名乗るとなれば、割と勇気が入りますよね。

名乗れば周りから認知されて「私なんて…」と、少し気が引けてしまうからです。

不器用な姿を見せるのもいい

人は、「下手くそな姿を見せずにこっそり練習して、ある程度結果が出てから表に出すのがカッコいい」と思ってる節がありますが、それはぶっちゃけどうなんですかね。

僕からすれば、ミニマリストになる過程で、モノを減らしていく姿をアピールしながら、辻褄を合わせていくのもアリだと思っています。

それが例え、手放し方が下手くそで効率が悪かったとしても、続けていけば上達していきますし、ミニマリストへ近づいていきます。

名乗ったからといって、綺麗な姿を見せるために「こうであるべきだ」と固執せず、不器用な姿を見せながらでも、試行錯誤を繰り返しながらその過程を見せていってもいいんじゃないですかね。

上記のとおりです。ミニマリストになる過程に正解はないですから。

スポンサードサーチ

ミニマリストになりたいなら、インプットだけでなく行動もしよう

ミニマリストになりたいなら、インプットだけでなく行動もしよう
最後になりますが、やっぱり学ぶだけではなく、まずは実践していくことが大切になってきます。

先日に、下記のようなツイートをしました。


上記のとおり。

例えばゲームが上手くなりたくても、プレイが上手いゲーム実況者の動画を見ただけではゲームは上手くなりませんよね。動画を見た上で自分のプレイ時間を増やし、試行錯誤して上手くなっていきます。

ミニマリストになることでも同じです。

  • ミニマリストになりたいです
  • ミニマリスト目指してます

こういった人が、ミニマリストの本や動画を見ただけで満足してるだけでは一生ミニマリストになれないと思います。というか、口だけだとやはり一生なれないです。

なのでミニマリストになるための行動は、モノを手放すことではなく、まず「自分はミニマリストだ」と名乗ることなのです。

人気記事【2019年】ミニマリストが買ってよかった物&手放してよかった物

スポンサードサーチ