ミニマリストアローンのブログ

キャッシュレス派必見!家計簿アプリならマネーフォワードMEが便利

Money

家計簿アプリを使ってお金の管理をしたい人「キャッシュレス勢におすすめの家計簿アプリって何だろう?あと、自分の預金をまとめて見れる便利なアプリとかないのかな?」

こういった疑問を持ってる人におすすめなのが、無料家計簿アプリの『マネーフォワードME』です。

このアプリを使うと、自分の銀行口座の残高やクレジットカードの利用金額などを、まとめて確認することができます。また、電子マネーとも連携できて、キャッシュレス派のためのアプリと言っても過言ではありません。

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

本記事の内容

  1. キャッシュレス派おすすめの『マネーフォワードME』が便利すぎる
  2. マネーフォワードMEの注意点
  3. まとめ:キャッシュレス決済をする人は入れるべきアプリです

スポンサードサーチ

キャッシュレス派おすすめの『マネーフォワードME』が便利すぎる

キャッシュレス派おすすめの『マネーフォワードME』が便利すぎる
普通なら、銀行口座の残高を確認する場合、各サービスにログインするか、通帳に記入しに行くかのどちらかだと思います。

1つならいいかもしれませんが、口座を複数持ってる場合や、クレジットカードも持っている場合、それぞれ確認するのは正直手間なはず。

しかし、『マネーフォワードME』を使えば、複数の銀行口座の残高やクレジットカードの明細を一括で管理することができます。

自分の預金が全て一覧として確認できるというわけです。

ちなみに連携できる金融機関はこちらのページで確認できます。

各銀行口座とクレジットカードを連携できる

最初に個人情報の入力で連携する必要はありますが、一度連携すれば、あとはログインするだけで全て確認できます。

こんな感じになります


銀行口座の残高や、クレジットカードの明細が一覧として確認できるわけです。
全てを把握できれば、無駄遣い防止にも繋がりますね。

電子マネーとも連携できる


僕の場合は『モバイルSuica』と連携しています。

銀行やカードだけでなく、電子マネーなどのキャッシュレスサービスにも対応してるのは嬉しいですね。『マネーフォワードME』と連携すれば、他のアプリでいちいち確認するまでもないので便利です。

» 連携可能な金融機関

収入・支出の様子がグラフで見れる


連携した銀行口座やクレジットカードの明細、使った電子マネーも、自動で入力してくれます。

普段キャシュレスで生活していれば、いちいち家計簿をつけるまでもありません。

あと、カテゴリーごとにも分類されていて、かなり見やすいですね。

全資産をまとめて確認


画像の枠で囲っている部分が、複数の銀行口座や電子マネーの預金を合わせた金額です。

タップすれば詳細も見れますね。

僕の場合だと、こんな感じになります。

ネットショッピングの購入履歴もわかる


なんと口座やカード明細だけでなく、Amazonや楽天などのネットショッピングの購入履歴まで確認できます。

棒グラフをタップすれば、過去の購入履歴も見れます。
使いすぎた時は、どれを節約すべきかもわかりやすいですね。

スポンサードサーチ

マネーフォワードMEの注意点

マネーフォワードMEの注意点
マネーフォワードMEは無料で使えて便利なのですが、いくつか注意点があります。
下記のとおり。

  • サービスの連携は10件まで
  • データの閲覧は、過去1年分まで

基本は無料で使えますが、無料版だと機能制限ありです。

対処法:プレミアムサービスに登録する

プレミアムサービスの登録には月額500円かかりますが、機能制限から解放されます。
特に、金融機関の連携が無制限になるのは大きいですね。

プレミアムに登録すると、『マネーフォワードME』1つだけで、お金の管理ができてしまいます。

銀行口座やクレジットカード、電子マネーに通販の購入履歴を全てを一括で管理したい人は、500円課金するのもアリだと思いますよ。

1ヶ月無料で試せるので、その上で「プレミアムにしたい!」となったら切り替えてみるのもOKです。

スポンサードサーチ

まとめ:キャッシュレス決済をする人は入れるべきアプリです

まとめ:キャッシュレス決済をする人は入れるべきアプリです
最後にまとめるとこんな感じです。

  • 各銀行口座とクレジットカードを連携できる
  • 電子マネーとも連携できる
  • 収入・支出の様子がグラフで見れる
  • 全資産をまとめて確認できる
  • ネットショッピングの購入履歴もわかる

「キャッシュレス決済のデメリットは無駄遣いをしてしまう」と言われていますが、『マネーフォワードME』を使えば、そのデメリットもカバーできるはずです。

家計簿も自動で作成してくれて、自分の全資産も一括で確認できるので無駄遣いの抑制にもなります。

ぜひ、試してみてはどうでしょうか?

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

人気記事キャッシュレスを目指すならデビットカードがおすすめ【無駄遣いが減る】

人気記事【2019年】ミニマリストが買ってよかった物&手放してよかった物

スポンサードサーチ