ミニマリストアローンのブログ

ミニマリストが教える低収入でも成功する貯金術【方法/ポイント】

MINIMALIST Money

貯金ができない人「今まで貯金しようとして、成功した試しがない…。そもそも収入も多くはないから難しいよ…。」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  1. 貯金をする前に知っておくべきこと
  2. ミニマリストが教える低収入でも成功する貯金術
  3. 貯金を成功させるポイント

この記事を書いている僕は、とある会社の元パートで手取り15万もありませんでした。(今では、会社を退職)

しかし、現時点での僕の全資産は80万ほどと、お金を貯めることに成功しています。
論より証拠ということでお見せします。
貯金額
上記は、マネーフォワードMEに記録されているものです。

これが多いか少ないかはわかりませんが、手取り15万以下の収入で、1年働いた割には、そこそこ貯金できていると自負しています。

本記事では、80万ほどのお金を貯めることができた僕が、誰でもノーリスクでできる貯金方法をシェアしていきます。

スポンサードサーチ

貯金をする前に知っておくべきこと

貯金をする前に知っておくべきこと
貯金が苦手な人、あるいは、これから貯金をしようと思う人。そんな人は、目標の貯金額を決めてはいけません。

なぜなら、目標など達成できないからです。
目標は設定せず、むしろ貯金することの意識を消すと、なお良いでしょう。

「無意識のうちに貯まってた」というのが、1番。
まずはその環境を作っていきましょう。

スポンサードサーチ

ミニマリストが教える低収入でも成功する貯金術

ミニマリストが教える低収入でも成功する貯金術
強制的に支出を減らしていきます。

モノを減らして家賃を抑える

誰もが言ってることですが、家賃をできる限り抑えることは、やはり重要です。
家賃の高い家に住むことが、自分の身の丈に合っているかどうか、問いかけてみましょう。

例えば「他人と比較して、見栄のために高い家に住んでいないか?」とかです。

答えが「身の丈に合ってない」なら、それを受け入れて家賃を調整するようにしましょう。

モノを減らす

モノのために家賃を払ってはいませんか?

例えば、使わない部屋を、ただの物置部屋にしてるとかです。

その場合だと、使わない部屋や、使わないモノのために無駄に家賃を払っていることになりますよね。モノを減らせば、部屋の数も少なくて済むわけですから、家賃を大幅に抑えることができます。

ミニマリストになれとは言いませんが、ミニマリスト的な思考を持って、余計なモノは所有しないと意識することが、最大の貯金術だと思っています。

格安SIMを使う

大手3キャリアを使っているなら、格安SIMに乗り換えることをおすすめです。
なぜなら、最もお手軽で効果的だからです。

僕は、BIGLOBEモバイルを使っていますが、スマホ代は月に2,000円ほど。過去にSoftBankを使ってたのですが、その時は8,000円ほどの大金を払っていました。

これだけで、6,000円ほどの貯金が強制的に可能ですよね。年間にしてみると70,000円近くです。人によっては、10万近くになるんじゃないですかね。

コンビニで浪費しない


上記のとおりですね。
コンビニって何でもあって、いつでも行けるわけですから、浪費が簡単にできてしまいます。

昼ごはんを食べるために、毎日500円のコンビニ弁当を買っていたら、、、

1日500円×30日=15,000円

たかが500円、されど500円です。塵も積もれば山となるという言葉があるように、毎日行ってるとこんなにも浪費しちゃうんですよね。

タバコも辞めよう

「百害あって一利なし」です。貯金したいならタバコは辞めるべきでしょう。

健康に関しては言うまでもありませんが、問題なのは、コンビニでタバコを買うついでに他のモノも買うことで、浪費がさらに増えることです。

そして、これからタバコを吸おうと思ってるのなら、その考えも今すぐ捨てましょう。

クレジットカードを使わない

魔のカードです。
現金が手元になくても使えるわけですから、金銭感覚がなくなり無駄遣いの原因にもなります。

捨てろとは言いませんが、おすすめなのがクレジットカードと同じように使える「デビットカード」を使うといいです。

無限に使えるクレカとは違い、銀行口座に入ってる分しか使えず、使ったら即引き落としされるため、現金感覚で使えておすすめ。

  • 固定費の支払い→クレジットカード
  • 普段使い→デビットカード

こんな感じで使い分けるといいと思います。
» 関連記事:キャッシュレスを目指すならデビットカードがおすすめ【無駄遣いが減る】

デビットカードはアプリと併用して使うべき

自分の銀行口座の預金が確認できるアプリを入れておけば、使った金額が記録され、何に使ったかがわかるため、無駄遣い防止に繋がります。

ちなみに、家計簿管理を使うなら「マネーフォワードME」というアプリがおすすめ。

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

» 関連記事:キャッシュレス派必見!家計簿アプリならマネーフォワードMEが便利

スポンサードサーチ

貯金を成功させるポイント

貯金を成功させるポイント

  • スマホの待ち受け画面を変える
  • お高いモノを買う
  • 実家で暮らすのもあり

サクッとみていきます。

スマホの待ち受け画面を変える

例えば、スマホの待ち受け画面に「お金は使わなければ、なくならない」と、書かれた壁紙を、ロック画面とホーム画面に設定しておくといいです。

今の人間が一番目にするのはスマホ画面のはず。我慢を開くたびに、メッセージ画像を見るわけですから、自制ができて効果的。

お高いモノを買う

「は?矛盾してるじゃん」と思ったはず。
例えば、毎日使うような財布や靴くらいは、多少お金がかかっても、質の良いモノを選ぼうということです。

理由は下記のとおり。

  • 毎日お気に入りのモノを身につけて、テンションが上がる
  • 愛着が湧いてモノを大切にする→物欲がなくなる

お金を使わないことばかり意識しすぎると、精神的にも苦しくなり、息が詰まります。
身の回りのモノを1つでも良いモノに変えることによって、心の貧しさを抑えることができます。

実家で暮らすのもあり

やはり実家暮らしが最強ですよ。
家賃や食費とか払わなくていいわけですから、実家暮らしの環境は、貯金をする大チャンスなわけです。

しかも、実家だと健康なご飯が毎日食べられるというメリットもあります。(親による)

親にはちょっと負担をかけることにはなるかもですが、親が「いい」と言うなら、実家暮らしもありだも思います。

スポンサードサーチ

まとめ

以上、低収入でも成功できる貯金術でした。

貯金というよりは、節約術という感じですが、この記事の内容を実践すれば、お金は増えていくはずです。

「株に投資しろ」というような難しい内容でもないので、誰でもノーリスクで真似できるはずです。1つでもできそうなことがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

貯金できる環境を自ら作っていきましょう。

人気記事【2019年】ミニマリストが買ってよかった物&手放してよかった物

スポンサードサーチ