ミニマリストアローンのブログ

ミニマリストのキャッシュレス事情を公開する【基本的に3つのみ】

MINIMALIST Money

キャッシュレスに興味がある人「ミニマリストのキャッシュレス事情が気になるなぁ。ぜひ参考にしたいです。」

こういった疑問に答えていきます。

僕はミニマリストになりキャッシュレスに憧れました。
今では支払いはキャッシュレス派の人間となっています。

しかし、まだ現金しか使えない場所もあり、完全にキャッシュレスという訳ではありませんが、この記事では決済方法のミニマルを心がけている僕のキャッシュレス事情を紹介していきます。

本記事の内容

  1. ミニマリストのキャッシュレス事情【3つある】
  2. キャッシュレス決済は3つまででいい話

スポンサードサーチ

ミニマリストのキャッシュレス事情【3つある】

ミニマリストのキャッシュレス事情【3つある】
最初にまとめると下記のとおりです。

  1. 楽天デビットカード
  2. JCB CARD W
  3. モバイルSuica

基本的に上記の3つですね。
それでは、順番に紹介していきます。

1.楽天デビットカード

僕がメインで使っている支払い方法です。

使った金額を翌月にまとめて支払うクレジットカードに対して、デビットカードは使った瞬間、即時引き落としなので現金感覚で使えて便利です。

言うまでもなくAmazonでの買い物でも使え、使える店舗も多いので、これがあれば支払いに困ることがほとんどありません。

使うたびにポイントも貯まっていくのでお得。

» 関連記事:キャッシュレスを目指すならデビットカードがおすすめ【無駄遣いが減る】

2.JCB CARD W

普通のJCBカードに比べ、ポイント還元率が2倍になるといった特徴を持ったクレジットカード。
審査にも比較的通りやすく、学生がバイトしているくらいであれば発行することが可能です。

今では、クレジットカード特有の支払いまでのタイムラグが気持ち悪くて、デビットカードに移行しました。

ですが、デビットカードが使えない時や毎月のスマホ代のような固定費は、こちらのクレジットカードにお世話になっています。

» JCB CARD W

3.モバイルSuica

アプリとしてスマホに内蔵されています。

電車やコンビニの支払いでは思考停止で『モバイルSuica』を使っていて、スマホをタッチするだけで決済完了なので支払いが秒速で終わります。

デビットカード経由でチャージすることもできて、旅行に行くときなんかは一番活躍してくれる決済方法ですね。

Suica

Suica
開発元:East Japan Railway Company
無料
posted withアプリーチ

余談:PayPayも使ってみた


上記のとおり。
先日旅行に行った時に、試しに飲食店で使ってみたのですが便利ですね、これ。

QRコードをかざすだけで決済が完了しますし、ポイントも還元されるので、よく買い物をする人にとっては必須ではないでしょうか?

僕は普段、外で買い物をしないので滅多に使うことはありませんが、機会があればまた試してみたいと思いました。

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

スポンサードサーチ

キャッシュレス決済は3つまででいい話

キャッシュレス決済は3つまででいい話
目安として3つくらいがちょうどいいと思います。
僕の場合だと、さっき紹介したとおりですね。

増やしすぎると管理が大変

増やしすぎると、お金の管理が大変です。

キャッシュレス決済には他にも「楽天Pay」「メルペイ」「LINE Pay」とか色々ありますが、便利だからという理由で増やしすぎると多分どこかで損するはずです。

決済方法を増やすことは、ポイントカードを増やしまくるのと同じ

ポイントカードマニアって何十種類も使い分けてるという話をたまに聞くのですが、ぶっちゃけ使いこなせていないと思います。

僕自身、ポイントカードは使いこなせる自信がないので店で「ポイントカードは作りますか?」と聞かれても「No」と答えてます。

何十種類も増やしすぎると、管理が増えてポイントの有効期限が切れることにもなりかねませんよね。

そういった持ちすぎによる損失って、キャッシュレス決済でもあると思うのです。

例えば下記の感じです。

金額をチャージする→チャージしたけどその決済方法は使っていない→現金に戻したい→けど戻すには手数料がかかる

こんな感じとかです。
僕もこういったことがあり、3つに絞りました。

なので、自分だったらいくつまで使いこなせるのか、ぜひ考えてみてくださいね。

最後に:おすすめの決済方法はどれか?

  • クレカ決済
  • モバイルSuica
  • PayPay
  • LINE Pay

上記がおすすめです。
使える店舗も多く、利用者も多いからですね。

自分に合うものを使ってみてください。

マネーフォワードMEが便利

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

家計簿を自動化してくれるアプリ。
自分の銀行口座やクレジットカード、電子マネーなどの預金を、このアプリ1つでまとめて確認できます。

キャッシュレスにしたい人、キャッシュレスを使っている人は、これでお金の管理がしやすくなるので使ってみるといいと思います。

ということで終わりです。

人気記事キャッシュレスを目指すならデビットカードがおすすめ【無駄遣いが減る】

人気記事【2019年】ミニマリストが買ってよかった物&手放してよかった物

スポンサードサーチ