ミニマリストアローンのブログ

【Manablog Copy カスタマイズ】サイドバーにアドセンス広告を設置する方法

BLOG

Manablog Copyをカスタマイズしたい人「Manablog Copy(マナブログコピー )でサイドバーにアドセンス広告を貼りたいんだけど、どうやって設置するかわからない…。」

こういった疑問に答えていきます。

この記事はWordPressテーマである『Manablog Copy』を使用している人の、参考になる記事です。

完成イメージ

サイドバーにアドセンス広告を貼った画像
こんな感じになります。
真似するだけで実装可能なので、ぜひ参考にどうぞ。

スポンサードサーチ

Manablog Copyでサイドバーにアドセンス広告を設置する方法【位置ズレなし】

手順は下記のとおり。

  • 手順①:アドセンス広告を用意する
  • 手順②:sidebar.phpを編集する

手順①:アドセンス広告を用意する

まずはアドセンスの画面に行きます。
『ディスプレイ広告』を選び、アドセンスコードを取得しましょう。
アドセンスの管理画面

手順②:sidebar.phpを編集する

※編集前に、必ずバックアップを取ってくださいm(_ _)m

sidebar.phpの中にある</aside>の上に、さっき取得したアドセンスコードを貼り付けます。
sidebar.php編集画面

しかし、そのままアドセンスコードをコピペするだけだと、、、
スマホ画面で見た完成イメージ
このようにスマホ画面の場合だと、広告がフッターメニューに被ってしまう…。
これだとちょっとマズイので、しっかり修正していきましょう。

やり方としては、アドセンスコードをちょっといじります。

修正前

style="display:block"

修正後

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"

こんな感じです。
これで綺麗に設置できるようになります。
スマホ画面で見た修正後の完成イメージ

アドセンスコードは改変してもいいのか?

結論、OKです。

AdSense ポリシーは、AdSense コードを改変して広告の掲載結果を偽装したり、広告主様のコンバージョンを阻害したりすることを禁止しています。AdSense アカウントでは広告コードを生成する際にさまざまなオプションを提供しており、サイトのデザインに合った広告のレイアウトを設定していただけます。一般的には、この広告コードをそのままコピーして貼り付けることをおすすめしますが、ユーザー エクスペリエンスの向上のために、コードの改変が不可欠になる場合もあります。

引用:広告掲載に関するポリシー AdSense 広告コードの修正

要するに、偽装したり隠すような方法で設置しなければ大丈夫とのこと。

さっきの改変は偽装ではなく、修正です。
なので安心して、実装してください(`・ω・´)ゞ

ということで、本記事は以上となります。
ちなみに、Manablog Copyで「記事内広告がズレる…」という方は、下記の記事を参考にしてください(*´∀`*)

Manablog Copyに関する記事まとめ

Manablog Copyについて知りたい人向けに「【ワードプレステーマ】Manablog Copyのレビュー&カスタマイズまとめ」にまとめました。

【ワードプレステーマ】Manablog Copyのレビュー&カスタマイズまとめ

「WordPressテーマ、「Manablog Copy(マナブログコピー )」を徹底的にレビューした記事と、その他カスタマイズ方法をまとめた記事となっています。カスタマイズ方法を知りたい方は、ぜひご覧ください。

» この記事を読む

人気記事Amazonアソシエイトに落ちる?【もしもアフィリエイトで解決します】

人気記事【2019年】ミニマリストが買ってよかった物&手放してよかった物

スポンサードサーチ