ミニマリストアローンのブログ

意外と知らない?iPhoneでKindleに読み上げ機能を付ける方法

LIFE MAC

Kindleで本を聴きたい人「よくKindleで本を読むんだけど、読み上げ機能を使って聴きたい時もあるんだよね。しかし、Kindleで本を読み上げる設定ってどうやるのかな?」

こういった疑問に答えていきます。

本記事の内容

  1. iPhoneでKindleに読み上げ機能を付ける方法
  2. Kindleをオーディオブック化するメリット
  3. Kindleは読むことも聴くこともできて便利

この記事を書いている僕は、Kindleに読み上げ機能を設定できることを、わりと最近知りました。読み上げ機能を使えば、歩いたり運動しながら読書ができて、読書量アップにもつながります。

本記事では、Kindleに読み上げ機能を付ける方法を知ることができたので、それをシェアしていきます。

スポンサードサーチ

iPhoneでKindleに読み上げ機能を付ける方法

iPhoneでKindleに読み上げ機能を付ける方法
やり方としては、iPhoneの設定アプリをいじって、Kindleで読み上げ機能を発動させる感じです。

iPhoneの設定アプリをいじる

まず、iPhoneにデフォルトで入っている設定アプリを開き、「アクセシビリティ」へ進みます。
設定アプリ

そしたら、アクセシビリティの視覚サポートの中にある「読み上げコンテンツ」をタップ。
読み上げコンテンツ

あとは、「画面の読み上げ」をONにしたら、これで設定は完了です。
画面の読み上げ

Kindleを開く

Kindleアプリを開いて、画面の上から二本指でスライドします。
スライドする時は、ちゃんと画面の上からスライドさせないと、読み上げてくれません。
kindle

スライドしたら、読み上げが開始され、下記の画像のようにコントローラーが出てきます。
読み上げ開始
画像で赤く囲っている枠をタップすれば、読み上げの倍速を調整できます。自分の聴きやすい速度を設定してくださいね。

スポンサードサーチ

Kindleをオーディオブック化するメリット

Kindleをオーディオブック化するメリット
Kindleをオーディオブック化するメリットは、「ながら作業」ができることですね。
これにより、読書の量を増やすことができます。

メリット

  • 歩いたり運動しながら読書ができる
  • 読書が苦手な人にはうってつけ
  • 「読む」か「聴く」かを、気分で選ぶことができる

メリット①:歩いたり運動しながら読書ができる

通勤・通学中は、この読み上げ機能を使えば、時間がなくて困ってる人でもインプットが可能です。
電車の中とかで、本が読みづらい場合にも使えますね。

運動中もインプットできる

ウォーキングやランニング時にも使えますね。

あと、ジムに行って筋トレする時にも、読書しながらであれば、トレーニングも捗るのではないでしょうか?

メリット②:読書が苦手な人にはうってつけ

読むことが苦手だったり、中々読書に集中できない人にとっては、「本を聴く」ということにより、解消されます。

読書に抵抗がある人でも、軽い気持ちで本が読め、時間も有効に使えるわけですね。

メリット③:「読む」か「聴く」かを、気分で選ぶことができる

Kindleの良いところは、気分によって本を「読む」か「聴く」かを選択できます。
本を聴くことに特化した「Audible」とかは、「読む」ことはできませんからね。

しかし、反対にデメリットもあります。

デメリット:機械音声のため、聴きづらさがある

Kindleの読み上げは機械音声によるものなので、抵抗を感じるかもです。
これに関しては慣れるしかないと思います。

それでも抵抗があるのなら、Audibleの出番ですね。機械音声ではなく、ちゃんと誰かが読み上げてくれるので、快適に読書ができます。

また、30日間の無料体験もできるので、試してみるのもあり。

\30日間の無料体験あり!/

 

スポンサードサーチ

最後に:Kindleは読むことも聴くこともできて便利

最後に:Kindleは読むことも聴くこともできて便利
以上、Kindleで読み上げ機能を付ける方法でした!

普段、本は読むものではありますが、読み上げ機能も使うことにより、新しい読書のカタチを体感できます。

そして、読み上げ機能の便利なところは、「忙しくて中々読書ができない…!」という人にはうってつけですね。なので、この機会にぜひ試してみてください!

さらに読書量を増やしたい方へ

ということで、そろそろ終わりにします。

最後に、「これから読書を増やしたい!」という人におすすめなのが、『Kindle Unlimited』というサービスです。

『Kindle Unlimited』とは、Amazonの電子書籍を読み放題できるサービスです。

読み放題なわけですから、イマイチ内容が理解できなかったり、役に立ちそうになくても、気軽に読み捨てることだってできます。

1ヶ月の無料体験もできるので、この機会に試してみてはどうでしょうか?

\1ヶ月の無料体験あり!/

 

人気記事【Power Core Fusion 5000】ミニマリストにおすすめのモバイルバッテリー【荷物が減ります】

人気記事【2019年】ミニマリストが買ってよかった物&手放してよかった物

スポンサードサーチ