ミニマリストアローンのブログ

【WordPress】ブログタイトルを変更する方法とその後やるべきこと

BLOG

ブログタイトルを変更したいWordPressブロガー「ブログタイトルを変更する方法が知りたいです。あと、変更した後にやっておいたほうがいいことはありますか?」

こういった疑問に答えていきます。

先日に、僕は下記のようなツイートをしました。

今までのブログ名が適当すぎたので、ブログ名を変更しました。

ミニマリストブログだから「manablog」に変更。

ブログ名は短い方がいいと思い、考えた結果、こんな名前になりました😌

ツイートのとおりで、最近、当ブログにてブログタイトルを変更する機会がありました。

ブログタイトル自体はWordPressの設定画面から変更可能なのですが、それだけで済ませてしまうのはちょっとマズイです。

変更後にやるべきことは、実は他にもあったりします。
とはいえ、「変更後にやることって何?」と疑問を持ってる人もいると思うので、本記事で解説していきますね。

本記事の内容

  1. WordPressでブログタイトルを変更する方法
  2. ブログタイトルを変更した後にやるべきこと
  3. ブログタイトルの変更は意外とやることが多い

スポンサードサーチ

WordPressでブログタイトルを変更する方法

WordPressでブログタイトルを変更する方法
基本的には、下記の2つ。

  • WordPressの設定から変更する
  • All in One SEO Packから変更する

WordPressの設定から変更する

WordPressの設定から変更する
WordPressの管理画面の中にある、『設定』をクリック。
『サイトタイトル』に、変更したいブログ名を入力し、一番下にある『変更を保存』ボタンをクリックして完了。

All in One SEO Packから変更する

プラグインである「All in One SEO Pack」を入れてる人は、こちらでも設定しなければいけません。
All in One SEO Packの一般設定
管理画面から、All in One SEO Packの『一般設定』をクリック。
その後、『ホームページ設定』の中にある『ホームタイトル』に、変更したいブログ名を入力し、『設定を更新』ボタンをクリックして完了です。

ブログタイトルの変更方法は、とりあえずこれで以上となります。
次の章からは、変更後にやるべきことを紹介していきますね。

スポンサードサーチ

ブログタイトルを変更した後にやるべきこと

ブログタイトルを変更した後にやるべきこと
やるべきことは、下記のとおりです。

  • プライバシーポリシーの編集
  • Googleアナリティクスの設定
  • Googleサーチコンソールの設定
  • 登録しているASPにてブログタイトルを変更

主にこの4つです。
順番に解説していきますね。

プライバシーポリシーの編集

自分のブログのプライバシーポリシーの説明の中に、自分のブログ名を入れている場合は、直しておきましょう。

Googleアナリティクスの設定

アナリティクスには、自分のブログタイトルを入力してる箇所があるはずです。

アナリティクスの管理画面の中にある、『歯車のマーク→プロパティ設定』をクリック。
アナリティクスの管理画面

『プロパティ設定→プロパティ名』に、新しいブログタイトルを入力し、『保存』をクリック。これで完了です。
アナリティクスの管理画面

Googleサーチコンソールの設定

サイトマップの再送信

ブログタイトルが変わったことをGoogleに知らせるために、サイトマップを再送信します。
サイトマップの再送信
サーチコンソール画面の『サイトマップ』を開いて、画像のようにsitemap.xmlと入力して送信。

URL検査を行う

自分のブログのトップページをインデックスするために、『URL検査』から、ブログのURLを入力し、インデックス登録をしていきましょう。
インデックス登録をリクエスト
サーチコンソールの画面の上部に検索窓があります。

そこにブログトップのURLを入力するとこのような画面になるはずです。上記の画面になったら、『インデックス登録をリクエスト』のボタンをクリック。

問題がなければリクエストが完了します。

余談

WordPressのプラグインである、「Google XML Sitemaps」を入れている人であれば、サーチコンソールでの設定は必ずしも必要ではないかもしれません。

しかし、やっておいて損することはないので、念のためにやっておいていいと思います。僕は一応やりました。念のために。

登録しているASPのブログタイトルを変更

自分が登録しているASPサイト(A8.netもしもアフィリエイトなど)のブログタイトルの変更も忘れないように。

各ASPの登録情報から変更可能です。

スポンサードサーチ

まとめ:ブログタイトルの変更は意外とやることが多い

まとめ:ブログタイトルの変更は意外とやることが多い
ブログタイトルの変更はぶっちゃけ簡単そうに感じますが、実は意外とやることが多くて時間がかかってしまいます。

細かいことを言うと実はまだあるのですが、、、

  • SNSのプロフィールの変更(ツイッター・インスタなど)
  • ヘッダー画像の変更(画像にしてる人のみ)

と、まぁこんな感じですが特に言うまでもないですよね。

もし、ブログタイトルを変更したくて、やるべきことがわからない場合は、ぜひこの記事を参考にしてください(`・ω・´)ゞ

人気記事Amazonアソシエイトに落ちる?【もしもアフィリエイトで解決します】

人気記事【2019年】ミニマリストが買ってよかった物&手放してよかった物

スポンサードサーチ